亜鉛、ハチミツの効用2018年01月26日 17:02

  *** 熊本・菊陽町からのSusurro(ささやき) ***
 
 
 最近放映されたTV番組で重要な情報を得た。
 
 「血管老化」の予防効果として、「亜鉛」が注目されている。この亜鉛とは、金属の元素なのだが、身近なものでは、トタン板>>別名「亜鉛鉄板」と言うように、鉄板に亜鉛をメッキしたものだ。耐食性の向上で建材の外板にも使われる。
 
 しかし、人間の体内にも亜鉛は必要な元素なのである。それは、味覚障害がある人の特徴として「亜鉛不足」が挙げられる。このことはすでに承知のことなのだが、「血管の柔軟性向上」のためにも「亜鉛」が有効であることが紹介されていた。
 
 亜鉛を多く含む食品としてダントツなのは、「牡蠣(オイスター)」である。さらに、肉類、ナッツ類、チーズ、ごまなどを定期的にとれれば理想的である。
 
 次に、「認知症」の軽減効果としては、「ハチミツ」を摂取することが有効であると紹介されていた。
 
 どちらも、身近に手に入る食材なので、日常の食生活を考えてみてはいかがだろうか。。。
 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zanahorias777.asablo.jp/blog/2018/01/26/8776951/tb