シーク(パンパイプ)の自作 その1 ― 2018年01月11日 11:40
*** 熊本・菊陽町からのSusurro(ささやき) ***
1970年頃、小学校4~5年生(45~6年前)の時にTV-CMで流れた10数秒間のアンデス音楽に心を奪われたのがこの音楽と付き合うきっかけになった。
アンデス楽器の中で、弦楽器の製作は特別な道具や製作技術が必要だが、管楽器類については構造がシンプルなので素人でも自作可能である。
「ケーナ(縦笛)」は、日本でも入手できる「竹」を材料として製作可能なので挑戦する気持ちがあればだれでもできる。現在では、100円ショップで工具を調達できる。
だが、「シーク(パンパイプ)」用に必要な材料は、節が長く肉厚の薄い管が必要なため日本の竹では基準を満たすことが難しい。しかたなく、南米から輸入した完成品を購入して使うことを余儀なくされていた。
1980年当時、キングレコードからリリースされていた「民族音楽シリーズ」は、1枚 1,300円と他社のLP(2000~2500円)より安価だったので、20歳になってなんとかLPレコードを買えるお金ができた身にはありがたかった。
その中で、「ロス・チャコス」というフランス人グループによるLPのジャケットで、メンバーの一人が シーク(パンパイプ)を持っている姿があった。
*** ロス・チャコスのLPジャケット ***
上記LPジャケットのシーク(パンパイプ)奏者を拡大した画像

そのジャケット内写真のシーク(パンパイプ)のサイズは、60~70cmほどで色はゴールドまたはシルバー、曲がりなどのないまっすぐなので自然のものではなく人工的に作られた管を使っているようだった。
そもそもシーク(パンパイプ)の音を出すには、コーラの瓶の口に息を吹き込む原理なので管の底は密閉状態でなければならない。底付きの管があればいいのだが当時なかなな見つからなかったので、シーク(パンパイプ)製作は諦めていたのだった。
しかし、2003年秋にメキシコへ旅行した際に思いがけなく大きなヒントを得ることになった。
「マリアッチ」の本場、グアダラハラと言う町に滞在しているとき、街中を散歩をしながら中心の広場にさしかかると アンデスの音色が聞こえてきたので、音のする方へ足を向けるとひとりの青年が予め録音した伴奏に乗せて、シーク(パンパイプ)を吹いていた。
楽器をみると、「塩ビ管製」だった。曲の合間に青年に近づいて、吹いている楽器について質問した。「塩ビ管」の底をどのようにしているのかを問うと、にっこり微笑んで見せてくれた。
なんと「コルク」を詰めているではないか。まさに「目からウロコ」だった。それまでは、底が塞がれている管を使うしか頭になかったのだが、自分で底を塞げはいいという単純な発想で長年頭の隅にあった疑問は解決したのだった。
当時、メキシコの楽器「ビウエラ」を探しに行った旅だったのだが、思わぬ収穫を得ることができた。
もちろん、アンデス地方管材の節の長さが十分に長く、厚みが薄い材料が入手できれば問題ないのだが、日本の竹ではなかなかその基準に合致するものはない。
メキシコの青年が使っていたように、塩ビ管を使う方法もあるのだが、直径と肉厚が丁度よいサイズがないのが現状である。
ケーナの材料としては、日本の竹でも対応できるのだが。。。
この続きは、次のブログにて
**<楽器の呼称について>*********************************
このブログではアイマラ語で「シーク ( Siku )」と呼んでいるが、今や一般には「サンポーニャ ( Zampoña )」と呼ばれるのが圧倒的に多い。しかも、楽器紹介の際には「スペイン語で、サンポーニャと言います」と注釈をして紹介する人もいるようだ。
実際に、日本で発売されている「スペイン語辞典」にも、「サンポーニャ ( Zampoña )」の単語が掲載されているのだが、これは、外来語(イタリア語から)で一般に呼称が拡まり使われているためである。
日本でも日常使われている言葉が外来語だったことは珍しくない。寿司ネタで人気の「イクラ」は鮭の卵として使われているが、「イクラ」という単語自体はロシア語であり、それは魚全般の卵、つまり「魚卵」を指す。これらと同じように、日常的に使われるうちにその国の言葉として意味を変えながら定着することもある。
では、この呼称はどこに由来しているのかと言えば、南イタリアのバグパイプの名前由来なのである。上記のスペルは、スペイン語表記であるが、南イタリアのバグパイプは、「ザンポーニャ ( Zampogna )」と表記される。同じなのである。
ボリビアにもイタリアからの移民が多い。かのチャランゴの大御所である、エルネスト・カブールの苗字である、「カブール (Cavour )」は、イタリアの苗字である。つまり、彼の先祖はイタリアからの移民であることがわかる。
イタリアの首都である「ローマ」の中央駅に相当する「テルミニ駅(Termini)」には、国鉄と地下鉄が乗り入れているのだが、地下鉄Bラインで テルミニ駅の隣の駅名は、「カブール ( Cavour )」。そのままである。
www.ryoko.info/rosen/train/data/rome.html ローマの地下鉄路線図
既出のブログを参照いただければ、南イタリアのバグパイプ「ザンポーニャ ( Zampogna )」の画像を確認できるほか、動画サイトで検索すれば、実際の演奏風景も観ることができる。
私が、これを知ったのは2002年頃 スペイン北部のアストゥーリアス地方に滞在していた時に、アストゥーリアスのガイタ(スペイン語でバグパイプのこと)を発注した工房からもらったテキストに書かれていた文面からだった。
そこにはヨーロッパのバグパイプが列挙されており、その中に「 ZAMPOGNA 」と記されていた。すぐに、「 ZAMPOÑA 」の文字が頭に浮かび、「もしかすると形が似ているのか?」と期待を膨らませネット検索してみると案の定予想したような姿・形状だった。
したがって厳密には、スペイン語で「サンポーニャ ( Zampoña )」と紹介するのは間違いである。
南イタリアのバグパイプ「ザンポーニャ (ZAMPOGNA)」、 ボリビアに渡ったイタリアからの移民が祖国の楽器の形に少し似ているようだったのでこの楽器の名前で呼んで広まっていったのだろう。
そもそも「パンパイプ」のことをスペイン語辞典で調べると「SIRINGA(シリンガ)」であり、イタリア語辞典も同じスペルの単語になっている。
*** 南イタリアのバグパイプ 「ザンポーニャ ( ZAMPOGNA )」 ***

予期せぬ中古のチャランゴが手元に! ― 2017年12月08日 18:25
*** 熊本・菊陽町からのSusurro(ささやき) ***
12月3日(日)午前中、熊本の地ではテレビ東京系製作の番組「ガイアの夜明け」が放送されていた。今回は「中古品ビジネス」がテーマ、ここ数年急速に台頭してきたものにインターネット上で出品して取引ができるバーチャル店舗が紹介されていた。対照的にリアル中古品店舗の巻き返し策との比較が興味深かった。
たまたま、家族の一人がそのネットでの中古品の取引を経験していたこともあり、「どんなものが出品されているのか?」興味を持った。せっかくなので、南米ウクレレの「チャランゴ」をキーワードで検索してもらうといくつかの出品商品がヒットした。
その中で目に止まったものが、ある方が出品されていた中古のチャランゴ。出品者の商品解説によると数年前にいただいたが弾けないのでそのままにしてあるとのことで ほぼ新品に近い状態らしい。
掲載された商品の写真を確認すると、サウンドホール内に貼ってあるラベルは「○○ャ」というボリビアのチャランゴでは有名な製作者の工房製だった。ウクレレで言えば、「カマカ」と言うハワイのブランド工房のコンサートウクレレに値するものだ。
材質は、「ナランヒージョ」のボディに指板は「黒檀」らしく「コンサートモデル」のようだ。提示価格をみると、国内の販売店で取り扱っている一般的なビキナー用モデル相当のチャランゴと同等だった。
特に購入の予定ではなかったのだが、これらの情報から決断し家族に購入手続きを依頼しその日のうちに完了した。
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決済から5日経過した8日、現品が手元に届いたのでさっそく開封してみた。
梱包されてきたダンボール(アマゾンのダンボールが再利用されている)
サウンドホール下の胴に貼ってある工房のラベルによると作成は2005年の8月なので、10年以上が経過していることになる。
表面板は年月の経過のせいか黄ばみが濃くなっているが、その他はきれいな状態である。
指板は、確かに「黒檀」が使われており「コンサートモデル」に間違いないだろう。
張ってある弦は、フロロカーボン弦のようだ。さっそく調弦を行い音出しをすると、十分な低音と音量が出ている。弦高も低くかき鳴らしがスムーズに行える。いい楽器に巡り合えた。
胴体にエンドピンを取り付けて、ストラップで吊り下げるように加工を行えば演奏用のチャランゴが出来上がる。
アワイヨのソフトケースにチャランゴ本体が収納されていた
ナランヒージョ材質のボディ、とても軽く取り扱い易い
ギター用ギブソンタイプのエンドピンを自分で取り付けたボディ
フェンダータイプより直径が小さいのでチャランゴには適している
くまモン チャランゴ & ウクレレ ― 2017年12月07日 07:44
チャランゴ(南米ウクレレ)のピックガード自作 ― 2017年08月02日 14:17
*** 熊本・菊陽町からのSusurro(ささやき) ***
チャランゴは、ペルー、ボリビア、アルゼンチンなどそれぞれの地域で発展・進化している。
「かき鳴らし奏法」がこの楽器の最大の特徴であり魅力なのだが、爪を伸ばした指で弦をかき鳴らすため、長期間に渡って引いたチャランゴの表面板にも少なからず傷がついて塗装にダメージを与える。
そこで、表面板を保護するために、アコースティックギターでも使われている、ピックガード(写真)を張る方法がある。
** ピックガードが貼られた アコースティックギター
ボリビアのチャランゴに目を向けてみると、主に、2通りの方法で表面板を保護する対策をとっている。
第1の方法: サウンドホール周辺に、セルロイド製の薄い板を張り付けて保護する。(写真1)
写真1: 全面 同じ材質の表面板を貼り、サウンドホール周りにピックガード(セルロイド製)を上から貼っている
第2の方法: サウンドホール周辺のみに固い材質の木を使ってピックガードの役割をしている。(写真2) しかし、塗装面については傷がつくのには変わりない。ロス・カルカスが使うタイプに代表される。
写真2 : サウンドホール周りが、固い材質にしてピックガードの役割を果たす(ハカランダを使用)
ペルーのチャランゴやボリビアの低グレードのものは、セルロイド製のピックガードを貼っていないものもある。(写真3)
写真3: ビギナー用のチャランゴには、全面表面板のみでピックガード対策をしていない。
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私が、所持しているチャランゴの中で、ビギナー用のチャランゴのサウンドホール周りにはピックガードが貼られていなかった。
もう1台は、サウンドホール周りに黒檀(固い木)をピックガードとして張ったチャランゴ。しかし、かき鳴らすと爪で塗装膜が痛む。
そこで、上記2台のチャランゴに自作のピックガードを貼り付けることにした。
薄いピックガード用の材料は、日本でも入手できる「クリアファイル」を利用することにした。
せっかくなので、「遊び心」を踏まえてクリアファイルを探した結果、2種類のデザインを選定した。
クリアファイル その1 : ディズニーのミッキーマウスの模様 (自身の干支と同じ)
ビギナー用のチャランゴ。 サウンドホール周りはピックガードが貼られていない。
クリアファイルから切り抜いたピックガードを上記チャランゴのサウンドホール周りに貼ると、華やかさが増した。
同様にもう一台のチャランゴにも同じようにクリアファイルから切り抜いたピックガードを貼る。
クリアファイル その2 : くまモンの模様 (わが熊本県のマスコットキャラクター)
クリアファオルから表面板に合わせて切り取ったピックガード

ハサミを使った手作業なので、かなり集中力が必要で、何回もやり直した。
ピックガードを貼る前 (サウンドホール周りは黒檀の木が貼ってある)
黒檀部分にクリアファイルから切り取ったピックガードを貼ったところ
これで、オリジナルチャランゴの完成だ。
ボンボ (南米太鼓) の リペアー ― 2017年06月23日 17:01
*** 熊本・菊陽町からのSusurro(ささやき) ***
1台目は、当時取り扱っていた「アンデスの家・ボリビア」より購入したものだが、張ってある皮が異常に分厚く、こもった音でイマイチだったので長く使わずに放っておいた。(直径38cm 高さ50cm)ベニア胴にアワイヨを巻き付けてある、「ボンボ・クリオージョ」タイプである。 Aタイプ
** Aタイプ <ボンボ・クリオージョ ( Bombo Criollo )> 胴は、ベニヤ板を円筒状に曲げたもの
もう1台は、長年の友人で対馬在住のN氏が30数年前に我が家に来た時にかさばるので一時的に置いて行ったもので、ずっと物置に眠っていたものだ。
引っ張り出してみると張ってある皮の部分の劣化が激しくボロボロ状態で、虫食いのように穴が何カ所も空いており叩けば陥没してしまいそうな状態だった。Bタイプ
** Bタイプ <ボンボ・レグエロ ( Bombo Legüero )> 胴は、一本の木をくりぬいたもの
N氏へ「傷んだ状態のボンボの写真」を送付してこの楽器の取り扱いについて判断を仰ぐと、ご本人の記憶からも薄らいでいたので思い出してもらうのに若干時間を要した。そこでN氏曰く、「そちらで処分してくれ」との返答。
このボンボの入手先を伺うと、当時「中南米音楽(現、ラティーナ)」と言う月刊誌を発行していた、(有)中南米音楽<現在、ラティーナ>という出版社の代理部「アンデス楽器や衣装、レコード等の輸入販売部門」から購入したものだそうで、(直径34cm 高さ45cm)の比較的小型のくり抜き胴タイプだ。
2台共に楽器として叩けるようにするには、皮を張り直す必要がある。そこで2016年8~9月にかけて、アフリカの太鼓(ジャンベ)の店で取り扱っている「張り替え用のヤギ皮」を探しアウトレット品(5枚で24,000円)をゲットした。
まずは、基本的に皮の張り替えのみで済むクリオージョタイプのボンボから始めることにした。以前からステージで動き回るのにちょっと動きづらさが気になっていたので、この機会に胴の長さを10cm短くカットした。30数年経過した胴の部分はベニヤ板を丸めたものなので、剥がれかかっていた箇所には接着剤を流し込んで補修をした。
残念ながら、このボンボの皮張り作業の写真はないが、水に2時間ほど浸して柔らかくなった皮を円形の枠にタッカーを使って張り付けていく作業を行い、皮が乾かない内に胴と皮を張った内枠および外枠を組んで紐で締めていくと完成である。
皮が十分に乾燥するのに数週間を要した。その後、毛が長すぎると音がこもってしまうので、音の響きを確認しながら
ハサミを使って毛を短くカットした。
ハサミを使って毛を短くカットした。
** 完成したAタイプのボンボ (修理前より胴の高さが10cm短くなった) 2016年10月中旬 完成
次に、Aタイプのボンボから遅れること7か月、2017年5月上旬からBタイプのボンボのリペアーを開始した。
このボンボ、非常に素朴で一切塗装されていない。分解して各パーツに分けると、丸太をくり抜いた胴の厚みが2cmほどあり、抱え上げるとかなり重い。そこで、胴の内側をノミを使って削り厚みを1.2cm程度まで薄くした。
** ノミを使って内部を削っている途中の状態(周りに削りカスが散乱している)
新規にノミを購入してすべて手作業で行ったが、1日3~4時間の作業で3日間ほど要した。
** 内部を削り終わった状態(外側はまったく塗装されていない)
余りにも見た目が素朴すぎるのでこの機会に塗装することにした。
胴の外側は、サンドペーパーをかけて表面を滑らかにした。
下記写真がサンドペーパー後の各パーツ。
** 内部を削って厚みを薄くしたくり抜き胴(中央)と皮を張る内枠(左側)および固定する外枠(右側)
2017年6月上旬、胴の部分の塗装を開始。塗料はウレタンニスを塗り重ねていく。
** 1回目を塗ったところ
塗る度に1時間以上の乾燥時間をを要するので、6回ほど塗り重ねるのにまる2日間を費やした。
塗り重ねるにつれて色が濃くなりかつ光沢もでてきた。
同様に外枠も重ね塗りを行った。
塗装後の色は、最後に出てくる完成した写真(下)にて確認できる。
次に、内枠に皮を張る作業に移るが、直径が34cmと小径なので、ヤギ皮1枚で両面分を確保できた。
** 1枚のヤギ皮から2枚分を確保(アウトレット品なのであまりいい皮ではないようだ)
この皮2枚を水に浸して柔らかくするまでは、Aタイプのボンボと同じなのだが、皮を固定する内枠の形状が異なり、こちらのBタイプではタッカーを使って固定することができない。
タタミ針に荷造り用の紐を通して、枠に皮を密着させて縫っていく作業となる。
** 水に浸して柔らかくした皮を針と糸で枠に縫い付けているところ
内枠に縫い付けた皮2枚を 塗装を終えた胴の上下から被せて外枠を使って固定し、紐で締めてゆけばBタイプボンボのリペアー完成となる。
胴の色は、「ブラックオリーブ」、枠のそれは、「マホガニー」。
完成写真(下)のように、リペアー以前とは別物のように生まれ変わった。
肝心の音は、よく響く。
** 完成したBタイプのボンボ (新たに塗装を施した) 2017年6月中旬 完成
** リペアが終了した、AとB両タイプのボンボ
今回、締め紐はそれぞれの胴の色にマッチするように、Aタイプには「赤」、Bタイプには「グリーン」を選んだ。
さあ、どんなリズムを刻もうか。。。。。 「チャカレーラ」「クエッカ」「バイレシート」「ワイニョ」「サンバ」などなどリズムの宝庫である南米音楽を楽しもう。
楽器ケースについて一考 ― 2017年05月09日 14:03
*** 熊本・菊陽町からのSusurro(ささやき) ***
楽器は使用しないときは楽器ケースに入れておくのが一般的だが、そのタイプも大きく3種類に分けられる。
1)ソフトケース:安価な上にとにかく軽いので、楽器単独時との重量増加無視できる反面、外部からの衝撃には弱い。
2)ハードケース:ソフトケースの利点と弱点が逆転した特徴。大事な楽器ほどこのケースを選ぶのが一般的だ。担いでの移動は重たいし何かとかさばる。
最近は、2つの中間に位置づけられる「セミハードケース」があり、結構信頼性が高い。基本的に形が崩れることはなく、外部からの衝撃を吸収できる程度のクッションで守られている。価格も中間ってところか。
現在、私は「アンデスの管楽器類」を収納するのに、ウクレレ用のセミハードケースを使用している。ケーナ(縦笛)、シーク(パンパイプ)類がうまく収納できている。重量も比較的軽いので移動時にも苦にならない。
シーク(パンパイプ)に関しては1mを超える長さの「トヨス」は使わない。使う頻度が極めて少ないのと、持ち運びが大変(コンパクトカーに乗せられない)だからだ。添付写真のように、「サンカ」「マルタ」は、テナーウクレレ用セミハードケースに収納し、「マルタ、チュリ」および「ケーナ」は、ソプラノウクレレ用セミハードケースを利用している。1万円を超えるハードケースに比べて、価格は4~5千円程度で販売されている。
これ私のおすすめです。
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